ウエルカムボードは、もうすっかり結婚披露宴の必須アイテムになったように思います。
でも、結婚式というものは、そうたびたび経験できるものではありませんから、案外、多くの方が
『ウエルカムボードって何?』とおっしゃいます。
そこで、私がこの仕事に携って、いろいろ体験したことに基き、少しばかりご説明してみます。

ウエルカムボードは、一口に言って、結婚式会場の入口に飾る看板です。
「ここが私たちの結婚式会場です。ゲストの皆様、ようこそお越しくださいました。」

という感謝の気持ちを込め、今から始まるパーティが、とても華やかで楽しいものだという予感を
お伝えする・・・本でいえば、表紙にあたるものなのです。

それだけに、ゲストをご招待する側としては、ウエルカムボードをどのようなものにするか、
じっくり考えどころです。
最近は、手作りのウエルカムボードを飾ってあるのを、時々見かけます。
例えば、スナップ写真やカードをボードに貼り付けてあるものなどです。
これは、アットホームな雰囲気作りに
適している反面、披露宴会場の顔という点から見れば、
派手さに欠け、もっと自分たちの会場を目立たせてほしいなぁと感じたりします。

また、最近は、カリグラフィーがウエルカムボードの文字としては主流を占めていて、
文字のみのボードもよくあります。
生花等で飾って美しいのですが、花は会場内でふんだんに使用されていますし、やはり、
会場を目立たせる個性が足りないように思うんです。

そこで、ウエルカムボードには、絵を使用することをおすすめしたいわけです(^^)。
写真や印刷物と一味違い、手描きの作品は装飾品として優れており、また、おふたりの
お好みに合った絵柄を選ぶことで、個性的演出をすることができます。

当初は、結婚式のみで注目され始めたウエルカムボードでしたが、現在は、バースディ
パーティや展覧会、演奏会などにも使用されるようになってきました。
より華やかに、より個性的に催しをアピールするには、なくてはならない存在です。

ぜひ、当サイトのウエルカムボードを、ご覧になってくださいね!


                          木内千鶴子